無料レンタルサーバー gdgdすぎるよ(´・ω・`) ニコニコ生を配信する上で必要な機材など



ニコニコ生を配信する上で必要な機材など

はい。 生放送をしていて結構聞かれることがあるこの質問。
必要な機材などをとりあえず説明しときます。
これはあくまでもゲーム機を使って生実況をする場合です。PCゲーならキャプボ&キャプチャーソフトはいりません。

卍必要なもの(ソフトなど)卍

PC・・・ いやこれは当たり前田のry
ゲーム機本体・・・自分の生放送でやりたいゲーム機
キャプチャボード(ビデオキャプチャー)・・・ゲーム機などの映像をS端子orコンポジットケーブルでPCに出力する為のもの
キャプチャーソフト・・・映像を映し出すソフト。正直キャプボなどに付属のソフトは画面小さくてつっかえーんw
仮想カメラ・・・SCFHやManyCamとかいう奴。デスクトップ上の画面を映し出すソフト。   例:キャプボの映像をキャプチャソフトに映す→その画面を仮想カメラで取り込んでニコ生に出力する。
マイク・・・実況には必要不可欠だね。 できればUSB形式よりピンのがいい...
ステレオミキサー・・・PCに最初から入ってる場合もある。入ってなければUSB形式のでいいから買おう!(PCでなってる音を相手側に伝えるために必要)
イヤホンorヘッドセット・・・スピーカーを使ってるとどうしてもマイクがその音を拾ってしまう。そうすると音が何回も聞こえることにw

卍あると便利なソフト卍
ニコ生においてあると便利なソフト。というか俺が使わせていただいてるソフト。

NicoLiveComent・・・Softalkと組み合わせることでコメントを読み上げることが出来る。
KackommandEZ・・・声優指定や効果音をならしたりといろいろできる。NLC同梱版も配布されてます。
SCFH DSF・・・仮想カメラ。 軽くてシンプルだが難しい(?)らしい。俺はこれ使ってるからこれしか操作知りません。
↑のSCFHは必ず SCFH DSFというものにしてください。 ニコ生ではこれしか動作しません。
また自分のPCにあった奴にしてください。(大半は32bit版)




次の記事では実際に俺が使ってる環境を書いてみようと思いますお
下手な絵も載せちゃるけん!  


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

                                          実績解除ボタン
